2011年12月19日

クリスマスの過ごし方

今日は『読者投稿』で頂いた質問に答えます♪


質問:
「もうすぐクリスマスですね。
彼女いないんですけど、どうやって過ごせばいいですか?」


回答:
「こんばんは!
クリスマスまで一週間を切り、いたるところでクリスマスのイルミネーションが目につくようになりましたね♪
しかしそんな季節だからこそ、肌寒いお茶の水の夜を、勉強帰りに一人歩いていると人恋しさを感じてしまうものです。
仲良く手をつなぐカップルなんかが前を歩いていたら、思わず追い抜き、すかしっ屁をしてしまったり…。

でも!

ここでほんのちょっと先の未来を想像してみてください。
東大入学後に待ち受けているのは、オリ合宿(新入生の親睦会)、その後の五月祭、さらにサークル活動…

リア充ライフを謳歌するための舞台が周到に整えられ、バラ色のキャンパスライフ(死語?笑)が広がっているのです!

東大新聞が調べたデータによると、受験時代に恋人がいたのはわずか10%。
クリスマスでピーキャー騒ぐカップルをしり目に、合格を目指して勉強を頑張れた受験生が最後は報われるのです!


是非!クリスマスも、センター数UBの過去問を解き続けてください♪


むしろ恋人がいる受験生!
クリスマスだからって浮かれずに、ちょっとでも勉強に時間を割いてくださいね。(じぇらしー)


まあ、そうは言っても、世間が浮かれる年末年始。
勉強ばかりだと気が滅入ると思いますので、『元日だけ』などでも適度に休みを取るとよいと思います♪

あとちょっとです、頑張ってください!!





東大生ブログランキング
タグ:質問
posted by ReNET at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

第二外国語のクラス選び

今日は『読者投稿』で頂いた質問に答えます♪


質問:
「気が早いですが、入学後の第二外国語選択について質問です!
それぞれのクラスでどういう特徴があるんですか?」


回答:
「こんばんは!質問ありがとうございます♪

知っているかと思いますが、第二外国語には、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国朝鮮語、イタリア語(文Vのみ)があります。
良く言われる特徴をあげてみると、

難易度:韓国朝鮮語<中国語<スペイン語<イタリア語<ドイツ語<フランス語<ロシア語
真面目:ロシア語>ドイツ語>中国語>韓国朝鮮語>イタリア語>スペイン語>フランス語
女子率:フランス語>イタリア語>スペイン語>ドイツ語>中国語>韓国朝鮮語>ロシア語
使用者:中国語>スペイン語>ロシア語>ドイツ語>フランス語>イタリア語>韓国朝鮮語

みたいな感じですね!
難易度でいえば、「フラ語取るバカ、チャイ語落とすバカ」なんて名言もあります(笑)

教養課程の間で最も長い時間を割いて勉強するのが、第二外国語です!
興味が持てる、自分に合った言語を選んでください!」




東大生ブログランキング
タグ:質問
posted by ReNET at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

